Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の総括

今日は2019年12月31日、大晦日です。今年もいよいよ終わってしまいますね…。2019年は個人的には人生で最高の1年でしたので、少し名残惜しくもありますが、2020年もまた素晴らしい1年*1になるはずですから、来たる新年を楽しみに迎えたいと思います。 さて、…

解法キーアイデア集

やあ、こんにちは、もつ鍋です。お元気に日々をお過ごしでしょうか? さて本記事は、どんなに考えても解法が生えねぇというときに、とっかかりとなるキーアイデアを書き溜めていくものです。以前バグった原因集という記事を書きましたが、これは問題がおおよ…

AtCoderでレート2093になるまでしたこと

こんにちは!私はMotsu_xe、またの名をもつ鍋xeという、しがない競技プログラマの一人です。今日は私が競技プログラミングに出会い、今まで何をしてきたのかを振り返っていきたいと思います。 皆の疑問はわかります。2093って中途半端すぎるだろ!みたいなと…

SWAG(Sliding Window Aggregation)の実装についての提案

注意 本記事は筆者が昔若気のいたりで書いた記事です。有用性がないわけでもないので、読むなとまでは言いませんが、新たに書き直した記事も合わせてご覧ください。 motsu-xe.hatenablog.com注意終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おはようござ…

余裕のススメ

またわけわからん記事を作りやがって。銀行コンが思いの外早く終わった暇つぶしに付き合ってくれや。本記事では、その名の通り余裕のススメをしたいと思います。人生何事も余裕を持つことは大事ですよね、そう思いませんか?私はそう思います。ギリギリを生…

ABC145 A - Circle

昨日はABC145お疲れ様でした。私は5完で終わってしまい、黄色返上しろって感情になりましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか? 今回はそんなABC145の中で私が一番最後に通した、A - Circleの解説記事を書いていきたいと思います。A - Circle 問題概要 整…

バグった原因集

みなさん、競技プログラミングやっていますか?こんにちは、ライターのもつ鍋です(言いたいだけ)。 競技プログラミングをやっていると、本質はわかってるのに、バグって無限に時間とかしたり、解けなかったりでガン萎えすることは数を知らないと思います。 …

わいわい

2019/11/13/23:26 誤字を修正 競プロerもすなるブログといふものを我もしてみむとするなり。 というわけで、なんとなくブログを初めて始めてみました。個人ブログの開設は、人生の憧れの一つだったのですが、思い立ったら一瞬で達成されました。なにこれ。 …


スポンサードリンク