Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

ICPC 国内予選 2022 参加記

oraCle_MaChine(carrot46, cuthbert, Motsu_xe)で参加, 結果は全体3位!!!予選突破いたしました!

チームについて

以前書いた記事
motsu-xe.hatenablog.com
をご覧ください。

コンテスト前

我が家に集まって雑談したり, お菓子を食べながら作戦会議をしていました。
まず目標については, アジア出場権の獲得で, 今年は東大のチームでアジア狙えるチームが多すぎだったので, 東大3位は全く意識せず, 全体10位を見据えることにはなるかな〜と言っていました*1
自分は最近競プロから離れてしまっており, コンテストに出ること自体がかなり久々で, 早解きとかできる気がしなかったので, Aをcarrot46, Bをcuthbertが解いて, 自分はC以降を眺めて, 問題概要とか誰が解けそうかを把握しておく係をすることに決めました。

コンテスト中

(問題の考察というよりは, 会話中心に書きます)
コンテスト開始がいっつも遅れがちなので、今回普通に定時に始まってびっくりしました。

A

carrot46が割とサクッと通してくれました。

C

carrot46がAを解いている間に, Motsu_xeが読んでいて, 問題概要をcarrot46に伝えて, 練習は固めたほうがよくて, 休憩は満遍なくばらしたほうがいいよねぇってことだけ考えたわよってcarrot46に伝えたら, ほな塊の数全探索したら終わりやんって言ってきて, それはそうだなぁってなりました。実装はcarrot46に投げました。ちょっとバグらせてたけど, しばらくしたら通してくれました。

B

cuthbertがバグかなんかで苦しんでいたが, ヘルプいる?って聞いたら, いやなんとかなるって言ってたので, 任せたら*2しばらくしたら通してくれました。

D, E, F

2人がB, Cを解いてる間に, Motsu_xeがD, E, Fを読んでおいて, 軽く考えたりしていました。D, Fは丁寧にやればまあできそう(え?)みたいな気持ちにはなってましたが, Eはできる気しないなぁみたいなことを言ってたら, 2人が合流しました。Eはなんか見た目フローっぽいみたいなこと言ってたけど, フローに落とせそうもないから違うかぁとなったりしてる間に, cuthbertがDはやればできそうだからやるわ〜とか言ってたので, Dは任せました(その後のことは知らないんですが, 1人で勝手に通してました, 偉すぎ)。 Eをcarrot46とMotsu_xeで相談(cuthbertもちょいちょい口挟んでくれた)していて, なんやかんや思いついたので, Motsu_xeが実装始めて, carrot46はFを見ることになりました。が, 直後Fを見たcarrot46が, 前何文字か削った時の一番若いやつ持つとかでできそう?みたいな発想を投げてきたので, Motsu_xeがそれ詰めて実装するわ〜みたいになって, 結局Eの実装はcarrot46に投げて, Fは自分がその後詰めて通しました。この時点で5完9位でしたが, ペナが重く, 5完が増えたら抜かれる(実際すぐ11位とかになった)なとなり, 6完すれば割と通りそうなので, Eを通せれば!って感じになっていました。Eはcarrot46がバグり散らかしてて大変そうで, 私もサポートに入ったりしました。

G

さらっとDを終わらせたcuthbertが次何やる?と聞いてきたので, 2人はE, F解いてたので, Gは幾何だから見てみて*3, と言って, 一応Motsu_xeは問題読んではいたので, 問題概要説明して, ちょっと議論してたら, なんか行けそうとか言ってたから, 任せて放っていたら, なんかヌルッと通してきて, ビビり散らかしていました。


↑割とチームメンバーもこんな反応でした。

E(再)

この時点で割と10位以内は行けそうでしたが, ペナが結構終わってるので6完増えるとワンチャンやばいという状態で, 3人でEのバグとりをしようとしていました。2人は基本的にはcarrot46の主張の正誤判断とか, 独立したコードブロックのバグチェックとかをしていました。もはやEは通ればペナはどうでもいいので, 悩む前に提出みたいなことをしており, 最終的にミスにcarrot46が気付き, 残り16秒でブザービートを決めて, みんなで騒いでいました。マジでアツかった。

H

みてない。

コンテスト後

通ったああああって言ってたら順位表見たら3位!?!?!?!?!?!?ってなって騒ぎ散らかしており, 大変なことに。絶対勝てないだろって思ってたチームが3チーム以上あったので, 3位は完全に想定外でしばらく実感が湧きませんでした。
そのあとはツイートしたり, 雑談したりして, 夕食兼祝勝会みたいな感じで, たまたま買ってたシャンパ*4で祝杯を上げました。

感想

去年に続いて, 国内予選突破!!でもそれより強豪を上回っての3位が嬉しすぎます。これもひとえにチームメイトのおかげです, ほんとに。まあ下っ端なりに最低限の働きは出来たと思いますが, 折角アジアまた出れる, しかも初のオンサイトの予定ですし, 競プロも復帰して頑張ろうという気持ちになりました。アジア出場の皆さんはよろしくお願いします!
あと, なんか弊学から6チーム出場とかいうバグが発生していて流石に笑っています。
とりあえず楽しかったです!お疲れ様でした〜!

*1:だからと言って6チームも通るとは夢にも思っていなかったが…

*2:cuthbertが1人でできるって言った時は時は, 大抵任せておくとうまくいくので

*3:cuthbertは幾何担当

*4:アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ5周年記念シャンパン, 好評発売中


スポンサードリンク