Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

ICPC 国内予選 2021 参加記

oraCle_MaChine(carrot46, cuthbert, Motsu_xe)で参加, 結果は全体9位で予選突破いたしました!

チームについて

本ブログでoraCle_MaChineについて語ったことがなかったので, 軽く語りたいと思います。

弊チームはPGBattle 2019の際, 私が2人を呼んで結成(当時のチーム名は46beosux*1 )したチームでした。一応PGBattle用のチーム, 後々ICPCも出れればいいなぁと思って招集したチームではありました。結成時のレートは黄1青2のチームでした。

そして去年のICPCの国内予選にも同メンバーで出場, この際チーム名をoraCle_MaChineに改名*2しました。結果は予選敗退, 確かペナ差10分程度での惜敗だった記憶があります。

その他有志コンなど様々な大会に同チームで出場しましたが, まあ今まで結果という結果は残せてきていませんでした。

ICPC 国内予選

閑話休題。勝てたらいいね〜見たいなノリだったんですが, チームレート表みたいの見たら, 普通に上位10位に入ってて, これ勝てたらいいねじゃなくて, 普通に勝つべきなのでは?となって震えてました(震えてない)。黄1青2で結成したチームがいつの間にか橙3人になっててびっくりしちゃったねぇ。

開始前の作戦としては, carrot46がA, Motsu_xeがBをさっさと解いて, cuthbertがC以降を眺めて解けそうなやつから解くみたいなことだけ決めていました。

去年は最初全然始まらず, 電凸とかしたなぁ, 今年も始まらなかったらウケるなぁwと言いつつ16:30になると, サイトが重すぎて, これは…wとなっていた。結果的には去年よりはマシで, 1, 2分でなんとか開始。

carrot46にサクッとAを通していただき*3, 自分はBの問題文の理解に苦しみつつ, ちょっと遅れて通す。cuthbertがCで苦戦してて大変そうと思いつつ, carrotと2人でDをみて, carrotがなんか出来そうだったからcarrotに任せて自分はEへ。Eで最短経路なのにmodなのかとか言ってたが, タクシーは高々50回くらいしか使わんから, 頂点100倍化Dijkstraで常勝!w(←嘘)とか言って提出。1WA出してそんなバカなと言って, carrotに見せたらmodなんだ〜とか言ってきて, mod取り忘れた〜〜〜〜(←馬鹿)とか言って再提出、2WA。交互のパターンとかだとやばいやんけ(最初に考察してたのに忘れてた)ってcarrotに言われて, まじやんけ〜つって実装追加してなんやかんやあってAC。

とか言ってる途中にcarrotは結構前にDを通してくれてたので, ABDE4完。cuthbertが大変そうだけど, 時間かければ絶対できると言ってたので, 信じて任せてたら通してくれて5完。確かこの時点で6位とかで, 上位もほぼ6完できてないから, ワンチャン5完で耐えるかなぁと祈る。

FGHどれならワンチャンあるか見たいな話で, 全員でFに特攻。carrotがいい感じの言い換えとか, DM分解とかも言ってて, 悪くない線は言ってた気がするけど, 流石にキツくて, 最後の最後はもう抜かないでくれ〜〜〜〜〜!!!ってみんなでお祈り。

感想

念願の国内予選突破ってことで素直に嬉しいです!個人的にはEでかなりグダってしまって, 危うく戦犯になるところだったので, ギリギリで耐えてよかったです。今回のMVPは完全にcarrotでしたね〜仲間に恵まれました。アジア, 1大学1チームとか聞いて泣いています*4。打倒ゆたかあいず, こもれび, じあたま!首洗って待ってろ!*5

*1:確かcarrot46cuthbertMotsu_xeのASCIIでのLIS

*2:計算機科学における神託機械の如き性能という意味で, 大文字はチームメンバー3人の頭文字です。

*3:AのFAです。助かる。

*4:唯一の学内順位4位の予選突破チーム並感

*5:まあ、なんか賞品持って帰りてぇ!


スポンサードリンク