Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

秋分コンテスト 感想

なんか9/21にこんなツイートを見ました。


なんの宣伝なんやろって思ったら、なんか秋分コンテストとか言うのがあるらしい宣伝クイズだった。お誕生日コンと言うのに出たことが無いので、面白そうだし、出ようかなーと思いつつ、寝た(どうして…)。

起きたら結構盛り上がってたので、やってみるかーと思いやり始めたら、思いの外面白くて、思いの外やってしまった(最初,500点くらい取ったらやめようかと思ったけど、結果は1158点で43位でした。

問題別感想

A - Introduction to ESP Returns

1,2,3,4,5で始まる数列かぁと思い、色々試す(そのまま出力、10で割った余り、桁和etc...)。そのまま出力とかで10個ACだったから、0〜9とかではidなのかなぁとか思ったけど、よく考えたら、サンプルだからダブルカウントされてるだけだった。泣いちゃった。OEISとかにも突っ込んでひたすら投げた。ダメでした。

B - Self Introduction

My name is Motsu_xe! Nice to meet you.
律儀に自己紹介したのが良かった、てっきり任意の文章が通ると思ってたら、ユーザー名が必要らしい。

C - ピクトセンス

リア充しかわからん、もっと真面目に描いてくれ。いや歯槽膿漏わからなかったのは俺が悪かった。まあ辞書覗いたりとかもっとできることはあった。REでてびっくりした、0番目もどっかにあるんだろうなぁと思いつつスルー。

D - ゴーストバスターズ

最後の方だけ読んだらわかるかなぁとか思ったけど、よくわかんなくて捨てた、ごめんなさい。

E - Soup, Abandoned

なんとなく秋分とか聞いたらそれっぽいこと言って、とりあえず色々聞いて、整数入力、整数出力なのはわかったので、これで複雑な問題な訳は無いよなぁと思って、途中でOEISなことには気づいたんですが、botのステートがあることに気づかず敢えなく死亡。

F - THE EMPTY

最後の最後に一瞬のぞいて、Textで無を提出したけどダメだった。お誕生日コンがここまで謎解き要素が多いとはね、って感じ。

G - くそなぞなぞ

序盤にのぞいて、1,2,5だけ解いてそのままにしてた、普通に難しい。

H, I - 手紙

変体仮名、万葉仮名であることはおおよそ察したが普通に読むのがだるくてやめてしまった、ごめんなさい。

K - Integer Choice

全員点とってなかったからスルーしてて、最後の最後に気付いた。68選んだやつは出てきなさい。

L - Sqrt

出力形式探るために、条件分岐RE出しまくって、ようやくOutput Onlyなことに気付く。「正の平方根」とか出力したけど、正が数字であることに気付くと解けた、これ大好き。

M - I like this

最後にちろっと見ただけ。入力形式あやふやだなぁとか思ってたけど、まさかの行列なの草。時間かけてたら気づけたかも(行列で正負0がありそうなので、まあ行列式の次くらいには思いつきそう)。

N - |n|

これわかんなかったの頭悪かった。後こう言うふざけたやつはソース覗くのは常套手段だよね、今度からは気をつける。

O - 沖縄

最初自分で法則見つけるのかと思って色々試したけど、ググったら一発だった。

P - Bus Travel

やろうかと思ったけど、序盤でなんか勘違いしてるのか矛盾して萎えちゃった。

Q - Tozangya ソーシャルディスタンス確保版

スカイツリーは3秒でわかったけど、それ以外が全然わからんかった。三角形の島とか南鳥島しか知らん…ググり方もよくわからなくて捨てた。

R - 私は秋分を知る。

真に全くわからなかった。もうちょい時間かけたかったかな。電車とか駅あたりからなら行けたかも。

S - Cat nuke' Challenge

最後にちろっとのぞいて、s抜けてるのかーって思ったはいいけど、解読する時間なくて諦め。もっと満遍なく問題をみるべきだった。

T - |あ|み|だ|く|じ|

Adblockも入れてなければ、スクショで画像とってきたので、罠ガンスルーして普通に解くだけの人になってた。冴えてて最初のaの行き先以外は間違えなくてサクサク行った。

U - 帰ってきた Picture

ぱっと見でなんもわかんなかったからスルーした。

V - String Achievement

1文字, 1000文字, a〜z,繰り返し,回文,秋分を回収。制約守らないのやろうか迷ったけど、フレーバーテキストで煽られそうな気がしたからやめたけど点数入ったらしい、なんやねん。

W - 嗚呼、恍恍惚惚 曠古、杲杲煌煌、兀兀甲骨

Twitterでみんな言ってるやつやーっていいながらスルーした()。

Z - Chess

1は普通にやるだけで、2はキャスリング知ってますか?3はアンパッサンを知ってますか?私は忘れてました。4は変な勘違いしてずるしないと無理だと思いました。5,6,7はまあ普通に無理やん何これって言ってた。ジャッジコードハックとかなんやろなぁとは思ったけど、スルー。

[ - Cheat

なんかジャッジ詰まってるときに、適当にYes/No両方投げてたらいつの間にか10点入ってた、YesだとCheatできるの面白すぎでしょ。

\ - Date Formatter

最後の最後に存在に気付いて、業務じゃーんつって投げたらWA、数で表されたじゃないんじゃ。

] - 数列クイズ

数列クイズなのでOEISにぶん投げる。1個だけあるので、投げるとちょっとだけ違う。OEISが間違ってたりするのかなーと思いつつ英語読みたくないので適当に投げると、1個増やしたら通って草。

^ - 🐿

今初めて見た、何これ。

_ - Echo

よくわからないのでとりあえずそのまま出したら負の点で草。ジャッジ見て察して、フローかなんかだっけこれ…っていいながらわからないので焼き鈍したら3回目くらいで200点出たので、提出。

a - Shiritori 2020'

落ち葉とムカデでクエストキーゲットして、9,10,11以外はなんとかわかった。8がどう見ても海でしかないから、9は流石に「み」だろうと、「み」で始まる言語を探していたんだけど、見つからず。なんで「ん」なの?キレ

b - 【クエストキーワード提出用問題】Autumnal Equinox Quest

結局しりとりの2個だけ。お誕生日コンに慣れていなかったので、そんな辺鄙なところにあったのかみたいなのばっかで感動している。

全体感想

適当なノリで出たんだけど、想像の100倍凝っててびっくりしちゃった。運営の技術と熱量には驚かされる。とても楽しかったので、たまにやりたいなぁと思いつつ、俺の秋分の日はどこへ…と言う気持ちにもなりました()。
運営の皆さま、ありがとうございました。


スポンサードリンク