Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

くSC001 解説

くそなぞなぞ Short Contest 001、unratedで参加したのですが、不甲斐ない結果となってしまいました…。ABC3完600(11:18)46位でした。

コンテストページ
解説放送
順位・パフォーマンス表

A問題

問題

家に戻る生き物ってなーんだ?

思考

家に戻ることは「帰る」と言うので、カエルです。

回答例

kaeru

B問題

問題

現在いる部屋ってなーんだ?

思考

現在の言い換えとして「今」があり、部屋として「居間」があります。

回答例

ima

C問題

問題

古典的な病気の倉庫ってなーんだ?

思考

古典的な、の言い換えは「クラシック」くらいしかありません。文字に起こして仕舞えば、どうみても「倉」「シック」です。*1

所感

クラシックは倉庫じゃないだろ*2って思う。けど、まあ問題作るとわかるけど、そこらへんの整合性とるのはむずいんですよね。作問者の気持ちになると、語順に囚われすぎるのはよくないかもですね。

回答例

kurasiltuku

D問題

問題

マグロが到着するドアの仕掛けってなーんだ?

思考

ドアの仕掛けと言うので思いつくのが、「どんでん返し」「黒板消しトラップ」くらいしか思いつきません。マグロの直接の言い換えは「ツナ」くらいしかなくて、あとは「トロ」とか「キハダ」とかかなぁと思いましたがむり。到着の言い換えは多くて絞りきれません。

解説

マグロといえば大トロです。大トロ着くで「オートロック」とかかっています。仕掛けと言うのか、まあ仕掛けといえば仕掛けか。*3

回答例

ootorotuku

終わりに

んー、BCがクソ遅かった(ちょっと考えてわからなくてDに行ってしまった)のがダメでしたかね。Short、短いだけで、普通に難しいです。

*1:本番中クラシック、倉、シック全てをすぐに思いついてたのに、全く気づかなかったのバグ。

*2:後置修飾と考えれば倉sickと言うのはなくはない

*3:安全なドアとかのが嬉しかったかもしれない。


スポンサードリンク