Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

くRC001 解説

私はABCD2完1500(44:33)20位でした。ギリギリにDがACできて助かりました。

コンテストページ
順位・パフォーマンス表

A問題

問題

静かな場面ってなーんだ?

思考

静かなの言い換えが「静寂」「静謐」とかしか思いつかなくてバグってました。場面を英語にしたら「シーン」になり、これは静かな感じがします。

解説

〇〇な××ってなーんだ?って問題は〇〇を含む××の一種であることが多いですが、名の付いた場面ってあんまりないですので、場面自体を言い換えます。

回答例

si-nn

B問題

問題

くちに いれると こまる ものって なーんだ?

思考

平仮名になっていることが重要だと思って、思考がバグりました*1。漢字でないことが重要です。漢字に直すと「口に入れると困る物」となり、字形を見ると、「木」が答えとなります。

回答例

ki

C問題

問題

sinであるレストランってなーんだ?

思考

sinといえば三角関数です。最初は「正弦」で考えていたんですが、思いつかないので、レストランを考えると、ちょっと前にたびたび行っていたCOCO'S*2が思いつきます。cosはcosine、つまりsineの双対になっていて、cocosはcosineの双対、つまりsinです。よってココスが正解です。

回答例

kokosu

D問題

問題

いらすとやが原因で起こった大火災ってなーんだ?

思考

名のつく火事など、江戸三大大火しか知らないので、それを全部考えますが、よくわかりません。一旦いらすとやに行くと、いらすとやの言い換えは流石に「フリー素材」しか思いつきません。「ふりそ 火事」とかでググると、明暦の大火の別名が「振袖火事」であることがわかります。よって「フリ素で火事」となります。

回答例

hurisodekazi

E問題

問題

家来を非難する日本料理ってなーんだ?

思考

家来の言い換えも非難の言い換えも無数にあって、適当に連結させてもなかなか日本料理が出てこなくて詰みました。

解説

家来は「臣(おみ)」、非難は「謗る(そしる)」と言い換えられて、連結すると「おみそしる」です。O(NM)の探索は難しいので、片方を固定して、日本料理をエスパーした方が良かったかもしれません。

回答例

omisosiru

F問題

問題

無数に手紙をもらえる政策ってなーんだ?

思考

世界史用語で政策で終わるものを一通り見ましたが、よくわかりません。ネットで調べても現代社会の分野の情報はあまり出てこず断念。無数の言い換えが「無限」「数多」「INF」、手紙の言い換えが「メール」「レター」などがあります。ここまで行ったが気づけず。

解説

「INF」「レター」を連結すると「インフレター」となります。ここで「インフレターゲット政策」を知っていると、「INFレターget政策」とわかります。

回答例

innhureta-geltuto

終わりに

DEFの知識が重いですね。でも検索でなんとかなるようなレベルではある気がするので、検索力を磨くことにします。

*1:口頭で聞きたい問題だよね

*2:アイドルマスターミリオンライブとコラボしていたため


スポンサードリンク