Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

くBC003 解説

私はBD2完600(24:01)74位でした。くそなぞなぞ、競プロ以上にブレが激しすぎる。

コンテストページ
順位・パフォーマンス表

A問題

問題

白い建物ってなーんだ?

思考

白い建物なんてホワイトハウスしかないやろいい加減にしろ。

解説

城です。はい、なんで思いつかなかった。

回答例

siro

B問題

問題

風呂場に隠れている動物ってなーんだ?

思考

隠れている典型で、文字列の連続部分列を答えます。ふ「ロバ」です。

回答例

roba

C問題

問題

責任を取って仕事を辞める腕時計ってなーんだ?

思考

責任を取って辞めるの言い換えが引責辞任とか引責辞職しか思いつかなくて終了していた。腕時計も会社は聞いたことあっても、ブランド?まではちょっと厳しい(調べきれないので)。

解説

責任を取ってはあんまり意味がなくて、「辞職」とCASIOの「G-SHOCK」がかかっています。

回答例

zi-syoltuku

D問題

問題

地獄の宴会をする細胞ってなーんだ?

思考

地獄は「ヘル」はすぐ思いつき、細胞でヘルが入っているのを考えると、「ヘルパーT細胞」が思いついて、「ヘル」「パーティー」細胞となります。

回答例

herupa-tei-saibou

E問題

問題

花や枝を取る布製品ってなーんだ?

思考

布製品なんてタオルと巾着くらいしかないやろ!どっちも該当せんわなんだこれ、ってなってました。

解説

花や枝を取ることを「手折る」といいます*1

回答例

taoru

F問題

問題

9より大きい薬ってなーんだ?

思考

9より大きいので、10かなぁと思って点薬を投げるも通りません。

解説

\mathbb{Z}の範囲で考えると、「9より大きい\Leftrightarrow10以上」なので、とおいじょう→糖衣錠となります。

回答例

touizyou

終わりに

CFの知識が重すぎるのと、Aが思いつかないカス。Eは正直行けたなぁと思いますが、まあ行けなかったもんは行けなかった。

*1:アクセントが違うから気づかなかった。


スポンサードリンク