Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

くBC005 解説

私はABF3完900(23:27)21位でした。てぃーいけ…嘘だよな…(F通ってことなきをえました。

コンテストページ
順位・パフォーマンス表

A問題

問題

寝不足の時に顔に出る動物ってなーんだ?

思考

寝不足の時に顔に出る物は流石に隈しかなくて、熊です。

回答例

kuma

B問題

問題

完結してない果物ってなーんだ?

思考

完結してないの言い換えとして「未完結」「未完成」「未完」などがあり、蜜柑です。

回答例

mikann

C問題

問題

肉の競りに参加する物質ってなーんだ?

思考

肉の言い換えが「ミート」「フレッシュ」「しし」、競りの言い換えが「オークション」「競売」などしか思い付かず破滅。参加→酸化で、化学系かなーと思って無理を悟りました。

解説

競りはそのまま「競る」で、肉の言い換えは「ロース」です。よってセルロース。総称(ロース→肉)言い換えは非可逆なのでかなり難しいんですよねー。

回答例

seruro-su

D問題

問題

船上で燃えているものってなーんだ?

思考

船上の言い換えとして「on ship」で温湿布(あったかいけど燃えてはない)や、「甲板(乾パン)(燃えてない)」など思いつきましたが無理。船のパーっつ多すぎてきつい。

解説

燃えるといえば火事、船の上の火事といえば、舵です。

回答例

kazi

E問題

問題

何でも神視点での話になっちゃう場所ってどーこだ?

思考

神視点といえば、三人称視点のことですね、で?

解説

答え見てもわかんない、誰か教えて。神→天、視点→主格、ですか?(視点と主格は違うか?)

回答例

tennsyukaku

F問題

問題

まさに国家がやることってなーんだ?

思考

まさにの言い換えが、あまりしぼれず、放置。国家の言い換えとして「くに」「社稷 」「nation」などが思いつき、nationで終わる単語ならいくらでもありそうということで、nationで終わる単語全探索です。ドネーションがあって、「ド」が弩級のド??まあ考えるより投げようって思ったら通りました草。

回答例

done-syonn

終わりに

いや、死ぬほどきつかった。周りも解けてなさそうだったので、俺には無理やろなーって思ってたら、F解けたので助かった。EFはちょっと??って感じもあるけど、CDは順当にむずくて、良問ではあると思う(Cにしてはむずいけど)。


スポンサードリンク