Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

くそなぞなぞ April Fool Contest 2020 解説

私はABCGHILO8完(136)3位でした。これぞくそなぞなぞって感じで大好きでした。

コンテストページ

A問題

問題

近くにある食べ物ってなーんだ?

思考

問題文でTwitter検索かけると既出なのでわかります(は?)。そばにあるので「そば」です。

回答例

soba

B問題

問題

シベリア送りにされたプテラノドンってなーんだ?

思考

問題文でTwitter検索かけると既出なのでわかります(は?)。シベリア抑留なので、シベリア「翼竜」です。

回答例

yokuryuu

C問題

問題

丸顔のポケモンってなーんだ?

思考

マルマインではない()。ポケモンも高々10^3種類くらいしかいないので、一覧を見ればいいです。「マル」「エン」「キュウ」とかで調べると、「ガオガエン」がいます。「顔が円」となります。

回答例

kaogaenn

D問題

問題

多い家電量販店ってなーんだ?

思考

店舗数が多い家電量販店とか投げたけどダメでした。なんもわからん。

解説

「好事魔多し」なので「コジマ」多し、だそうです。教養〜。

回答例

kozima

E問題

問題

ヤバいくらい流行にのるマンタってなーんだ?

思考

マンタ知識がなくて終了。

解説

マンタは正式名称で「オニイトマキエイ」といいます。「ヤバい」→「鬼」、「流行」→「今時」とすると、「鬼今時エイ」です。

回答例

oniimadokiei

F問題

問題

このコンテストの終了時刻に訪れるとご利益のあるお寺ってなーんだ?

思考

終了時刻は9時なので、「〇〇く寺」という寺だろうとは推測がつきます。我らが鎌倉が誇る「円覚寺」が「縁が9時」なので正解だと思いましたが違いました(別解でいいよね!)。

解説

終了時刻は午後9時で、「護国寺」となります。

回答例

gogokuzi

G問題

問題

お題に沿って1時間で描かれた井戸ってなーんだ?

思考

お題に沿って1時間で描くといえば、「深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」通称「ワンドロ」です。井戸の種類を色々考えましたが、深く考えずに連結すると、「ワンドロイド」となり、それっぽいです。

回答例

wanndoroido

H問題

問題

くまの洗髪料ってなーんだ?

思考

洗髪料の言い換えは「シャンプー」しか思いつきません。これを見れば、くまは「くまのプーさん」だろうと想像はつきます。「くまのプーシャン」とか色々試しましたが、倒置させての「プーシャン」が正解です。

回答例

pu-syann

I問題

問題

牛から逃げる祭りが行われる都市ってどーこだ?

思考

これはどうせあるだろって行って、「牛 逃げる 祭り」とかでググると、パンプローナ牛追い祭りが見つかるので、OKです。

回答例

pannpuro-na

J問題

問題

毛の生えた赤ちゃんってなーんだ?

思考

生えた、みたいなやつは挿入典型なのですが、赤ちゃんに「け」を挿入してもうまくいきません。エイプリルフールなので、赤ちゃんに毛が生えても赤ちゃんは赤ちゃんだろ、とか思いましたがダメでした。

解説

赤ちゃんの言い換えとして「バブ」を取ってくると、挿入典型で「ゲバブ」となります。

回答例

kebabu

K問題

問題

歩み寄りの姿勢を見せる久石譲ってなーんだ?

思考

久石譲歩だろJK(想定誤解法)。

解説

理解しよう、は?(語感が似てるらしいです、無理だろ)

回答例

rikaisiyou

L問題

問題

ハンガリーでかつて使われていた岡山弁ってなーんだ?

思考

国で使われていた、といえば、まず思いつくのは通貨でしょう。ググると、ペンゲーと言うのがあります。岡山弁を知らなかったんですが、ググると「もんげー」と言うのがあるみたいです(狛さんの元ネタ?)。

回答例

pennge-

M問題

問題

じゃんけんで負けたハーマイオニーってなーんだ?

思考

「ハー」は「パー」だと思います。「マイ」が「負け」かなぁ。「パー負けで鬼ー!?」とかを投げても通りません。

解説

「はぁ?ワイ鬼ぃ?」で「ハーワイオニー」だそうです(パーも負けも違うとは思わなかった)。

回答例

ha-waioni-

N問題

問題

天皇の命令で作られた木の実ってなーんだ?

思考

天皇の命令といえば「勅令」「詔(みことのり)」とかが思いつきます。「チョコレイ」かなぁとか思いましたが通りません(まあ木の実なのはカカオでチョコレートは違うため)。

解説

天皇の命令で作られたものと言えば、「勅撰和歌集」があります。木の実で「カシューナッツ」と言うのがあり、マージすると「勅撰わカシューナッツ」となります。

回答例

tyokusennwakasyu-naltutu

O問題

問題

遠くにある食べ物ってなーんだ?

思考

最終問題が1問目と似た問題なので、なんらかの関係があると考えると、「近く」と「遠く」の対応が「そば」と「うどん」の対応になっています。

udonn

終わりに

こういうのがくそなぞなぞだろって感じがするのでratedにしてけろーって感じですけど、まあこれratedにしたら運ゲーに磨きがかかるような気がします。


スポンサードリンク