Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

くBC004 解説

私はABCDE5完1500(09:51)37位でした。早ときコンテスト、不可能(頭の回転が遅いため)

コンテストページ
順位・パフォーマンス表

A問題

問題

木に64枚あるものってなーんだ?

思考

九九典型です。64=8*8で葉っぱです。

回答例

haltupa

B問題

問題

逆らうハンコってなーんだ?

思考

逆らうの言い換えとして、反抗があります。

回答例

hannkou

C問題

問題

巨視的な魚ってなーんだ?

思考

巨視的の言い換えとして、マクロがあり、魚としてマグロがいます。答えマグロでもよくないか?まあ両方投げればいいです。

回答例

makuro

D問題

問題

どう見ても明らかに平野である野菜ってなーんだ?

思考

平野の言い換えを無限個考えてたんですが、まさかの言い換えなしです。モロ+平野でモロヘイヤです。

回答例

moroheiya

E問題

問題

ヤギを鬱陶しがる罪ってなーんだ?

思考

やぎなぞなぞとして、スケープゴートがあるので、とりあえず投げるとWA。ゴートから強盗が連想できて、適当に罪を連結すると、「ゴート」「うざい」となります。

回答例

goutouzai

F問題

問題

3級の童謡ってなーんだ?

思考

3級->「産休」「Thank You」「梅」「旧三級品」とかの言い換えをしますがわかりません。同様で「さん」とか含まれるのを考えるが無駄です。不可能。提出しすぎて提出制限かかりました、そんなのあるんや。

解説

童謡の訳語が「ナーサリーライム」なんですが、ターシャリって何、答え見てもわからん、あとで更新します。tertiaryっていう3級みたいな意味の単語があるらしい、知らんがな。

回答例

ta-syari-raimu

終わりに

Eまでが割と自明で、Fが不可能だったので、検索で完数勝負してる身としては辛かったです。ところでFマジで何。


スポンサードリンク