Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

くBC002 解説

私はABDF4完1300(24:03)23位でした。

コンテストページ
順位・パフォーマンス表

A問題

問題

逆立ちするとバカになっちゃう動物ってなーんだ?

思考

逆立ちと言ったら文字列のreverseはなぞなぞの典型っぽいです。バカのreverseはカバです。

回答例

kaba

B問題

問題

くっつくヌンチャクってなーんだ?

思考

くっつくと言うと粘着でネンチャクです*1

回答例

nenntyaku

C問題

問題

気が狂ってぐちゃぐちゃになってしまった卵ってなーんだ?

思考

気が狂うの言い換えは、狂乱、錯乱、マッドとかがありますが、卵と乱でかかってそうだなぁと思います。錯乱とかを投げても通りません。ぐちゃぐちゃの卵といえば、スクランブルエッグが思いつきます。これも通りません。ここまでの問題で既存の単語しか出てなかったので、それ以外があると言う発想かけてました。

解説

上まで行けば、錯乱とスクランブルエッグをマージして、錯乱ブルエッグとなります。

回答例

sakurannburueltugu

D問題

問題

賞与を貰って驚く中華料理ってなーんだ?

思考

中華料理から探したんですが、答えをみても気付きませんでした。賞与 英語とかでググると、ボーナスって出てきて、「まあ!ボーナス」となります。

回答例

ma-bo-nasu

E問題

問題

駅をはるかに超えるものってなーんだ?

思考

はるかに超えるの言い換えが「超超過」「超超越」「overwhelming」「very over」とか考えましたが無理でした。ちょっとはるかにに引っ張られすぎたかも。

解説

超えるの言い換えとして、凌駕があります。駅と連結して、両替機となります。

回答例

ryougaeki

F問題

問題

昔のレベルの症状ってなーんだ?

思考

昔の言い換えとして「過去」はすんなり出てきて、レベルの言い換えはググると「級」などが出てきます。そのままれんけつすると「過呼吸」になります。

回答例

kakokyuu

終わりに

EがかなりむずくてFが簡単だったかなぁといった感想。C問題はくBCの中ではくそなぞなぞっぽいいい問題だと思います(当時はくBCにくそなぞなぞは出ないと思ってたんですよね)。

*1:もはやぱっと見でくっつくネンチャクに見えたよね


スポンサードリンク