Motsu_xe 競プロのhogeやfuga

Motsu_xeが競技プログラミングに関する何かを適当に書き連ねるブログになるはずです。

くBC001 解説

くそなぞなぞ Beginner Contestの解説記事ってありますか?なんとなく書いてみたいなと思います。私はABCDF5完1600(24:42)2位でした。

コンテストページ
順位・パフォーマンス表

A問題

問題

雲から降ってくる甘いお菓子ってなーんだ?

思考

雲から降ってくる物は雨とか雪とかですが、甘いお菓子と言えば飴です。

回答例

ame

B問題

問題

「ま」を片付ける動物ってなーんだ?

思考

片付けるの言い換えをすれば良さそうです。かたす、しまう?シマウマ

回答例

simauma

C問題

問題

かつて京都にあった、監視を学ぶ2年制の大学ってなーんだ?

思考

かつて京都にあったものといえば、六波羅探題です*1。2年制の大学は短期大学、短大です。
まあ正当な手順だと、監視、京都から六波羅探題にいくか、短大、京都から六波羅探題にいくんじゃないですかね。

回答例

rokuharatanndai

D問題

問題

歌集をめちゃくちゃにするアメリカの州ってどーこだ?

思考

アメリカの州は、確か50個くらいしかないので、一覧を探せばいいです。歌集って言ってるので、「hogeカ州」だと思うと、アラスカ州ネブラスカ州しかなくて、荒らす歌集です。

回答例

arasukasyuu

E問題

問題

例え話で説明する地形ってなーんだ?

思考

地形って三角州とか扇状地とかだと思ったので、まあそんなにないかなぁと思い地形 - Wikipediaをずっとみてたんですがダメでした。例え話は、「例えば」「寓話」「比喩」「e.g.」「for example」とか言い換えましたがダメでした。

解説

例え話をするときに「謂わば」といいますが、地形として「岩場」があります。

回答例

iwaba

F問題

問題

ニッチな法ってなーんだ?

思考

最初法令とかの一覧をみていたんですが、ふと法ってmoduleのことかなぁと思い、「競技プログラミング 法」でググると、2進法とか出てきて、ニッチと響きが似てるなぁと思うと、なんか通りました(は?)。

解説

にっちもさっちもいかないよ!とよくいいますが、漢字にすると「二進も三進も」と書きます。ニッチな法は二進法です。

回答例

nisinnhou

終わりに

嘘解法でF通して2位になってしまって申し訳なかったです。とても楽しかった。

*1:は?


スポンサードリンク